2014.09.23 Tuesday

秋分の日、になってしまいました。

0
    気が付くと、もう9月下旬!!
    ずいぶん更新をしていませんでした。

    「秋分の日」 昼・夜の長さが同じとなり
    これからはの時間がどんどん増えてきます。

    そう!どんどん陽が短くなり、夜が長くなってきます。

    体も「」である「血・津液」もしっかりと増やしていきたいところ。

    ところが、季節は 秋

    この一週間ほど前から乾燥の季節が到来びっくり

    お肌がカサカサ、のどがカラカラ、空咳がでる〜
    なんて方もおいでのようです。

    そんなわたくしも、夏の乾燥(汗の出過ぎ→フォロー)今年はしっかり乗り切った!
    と思っていました。
    そう!今年は完璧だわok と思っていたのに
    夏を乗り切るだけのもので、潤し蓄えるところまではいってなかったようですエル

    ではいまからひらめき

    毎日食べている「梨梨」を少し多めにとってみようかな。
    でもそれだけ食べると体も冷えるし
    コンポートにして、蜂蜜ちょこっと入れてみようかな。

    白きくらげも、頻繁に摂りいれてみようかな。

    と、あれもこれもと考えを巡らせているわけです。

    ちょっとね、「」も不足気味になっているので
    人参人参もしっかり食べるわよ〜
    レーズンぶどうをいれたサラダ、なんて ダブル血作り効果!

    レーズンぶどうが血を作ってくれるなんて意外!と思われる方もいるのでは?


    体の水分と血の関係は「津血同源」

    体の水分が減ると血も減っちゃうのよ。
    その逆もしかり。

    さて、まずは数日間
    しっかり潤い重視のメニュー構成にしていきましょ。
     

    コメント
    コメントする