2014.07.10 Thursday

手のむくみ

0
    この時期、外気に体が反応して身体もむくみます風船

    このところずっと、指手がなんとなく膨張している感じ。

    むくみの原因として、外気の湿度に反応して、
    身体の津液の巡りが悪くなる、とか
    胃腸機能の低下というのもあります。

    私は後者のパターン。

    消化機能の一つである「胃」はいつも消化液で水分タプタプで適度な水があってOKなところと
    湿度を嫌う消化機能(⇒「脾」ってやつです)もあります。

    この指手の膨張は胃腸を健やかにしてあげることが大切なんです。

    食事でなんとか、と思い色々とやってみましたが
    後手に回っている気がする。

    自分の生活パターンを見直すと、
    今の時期、食事は2回でいいことに気付いた。

    夜に普通に食べたら翌日の朝は食べずに早めの昼食。
    朝にガッツリ食べたら昼は抜いて夕食早めに。

    という感じで。

    でも今一つパッとしないエル


    そういえば
    最近しっかり寝ていないよな〜寝る

    梅雨に入ると睡眠も浅くなるし、時間は短いし。

    だったらひらめき

    ってことで、ほんまはやらんならんことを置いておいて
    寝てみた!寝る

    朝の起きる時間は変えられないので
    いつもより3時間早く寝ることに。

    明朝朝

    ん〜、、、寝たりない汗

    随分と睡眠不足が溜まっているみたいで


    手の浮腫みは今一つ

    だけど

    胃腸がとても軽い!嬉しい
    三食いけそうな感じ!

    いやいや、調子にのってはいけません。


    ちょうど時はワールドカップ準決勝サッカー

    睡眠シフトもワールドカップにあわせて
    早く寝て早く起きてサッカー観戦(5時AM 試合開始)

    (といっても、起きる時間はいつもと同じ)

    三日続けると、

    おぉ!
    浮腫みがなくなっているよDocomo102

    やっぱり『寝る』というのが何よりも大切だということがわかります星

    寝ている間に
    身体は、各臓器は滋養されるんですよね。

    ってことは弱っている「脾胃」も滋養されるってことだから
    機能回復!!


    いま機能回復させておかないと
    夏が乗り切れない!

    夏乗り切れないと、次の秋、冬がこれまたしんどいことになる。

    と負の連鎖が始まるので
    少々やらないといけないことがあっても、
    睡眠優先を貫こうと思うのでした。




    あ、、、えっ


    明後日は試験があるのに勉強・・・。
    後回し・・・か?!


     

    コメント
    コメントする