2014.06.13 Friday

らっきょ漬けは11日に完了

0

    らっきょ!らっきょ!

    今年も漬けました♪

    土付きらっきょを昨年洗っていたときは
    こんなしんどいの、来年はもうやるもんか!いらっ

    なんて思いましたが
    やっぱり自分好みの味に仕上がると嬉しいしうれしい
    なにより美味しいのでよだれ
    今年もらっきょを購入。

    購入先は土付きしか売ってないので
    洗うのを頑張る、、、しかない。


    梅のヘタとり、小梅5キロなんて
    2時間くらいかかるのに、それは全然平気。

    なのに、なぜ らっきょ を洗うのはイヤなのか汗

    それは洗うのがイヤではなくて
    自分の好きな体制でできない、っていうだけのこと。

    水を使うので、そうそう好きな体制って。。。
    難しいでしょ。

    来年はもう少し考えよ。

    あまりにも ギャーギャー怒り 言いながら洗っていたので(笑)
    夫が根切りを手伝ってくれました。
      ありがとううれしい



    1キロ洗って、根切りするのに1時間15分。

    ………。

    かかるよね。


    塩漬けして。

      塩漬け らっきょ  1キロ
          塩     100グラム(らっきょの10%)
          水     1リットル




    一週間後。
    塩抜きして甘酢に漬けました。

      甘酢漬け  酢   2カップ 
            酒   1カップ
            分蜜糖 1.2カップ
            醤油  大さじ1



    このビンに漬けるなら 2キロはいけるね!


    昨年のらっきょうが少し余っていたので
    小さなビンに移し替え。

    甘酢だけ余ってくるので
    それは南蛮漬けのお酢として使用。
    酢飯にも使えるし
    この甘酢、いろいろ使えて便利です。

     


    コメント
    コメントする