2014.04.28 Monday

ヨダレって(ーー;)

0

    久々に、やっちまいましたエル
    何年ぶり?
    ちょっとうたた寝寝る
    (うたた寝はいつもするケド)
    なにか冷たいものを感じで目が覚めた。

    ゲゲッ! ヨダレじゃないのmm

    やっぱりね〜。
    そこまで来ていたか、私。

    ヨダレは消化機能が弱っている証なんですよ。

    それを自覚して、

    甘いもの、脂っこいもの、味の濃いもの、
    消化悪いものは避けての食事を心がけ
    間食もやめて胃腸を休ませる。


    っていうのがいいですけど、
    人間、甘くて美味しいとなれば、なかなかやめられないですね。

    ちょこっと残っているチョコ。
    クチにしてしまいますむっつり
    (別にダジャレじゃないです)


    このヨダレmm
    目に見えるものだから、とても解りやすいでしょ。

    乳幼児赤ちゃんのヨダレもまた内臓機能が出来上がっていないので
    母乳・ミルク→離乳食→固形食
    と食事が変化するにつけてヨダレが減ってきます。

    おじいちゃんおじいちゃんおばあちゃんおばあちゃん
    よくヨダレが出たり出なかったり。
    それは体調の判断がつきやすいわけです。

    ヨダレが出ない日、足元しっかりで立つことができたり、
    滑舌が良かったり、飲み込みが良かったり。
    若い子が近くにくると鼻の下が伸びたり。
    あっ!これはいつもか笑

    泥酔までいかなくても、明らかに飲んできたね〜と
    夜の電車の中で寝ている人もよだれ
    口元から小皿で受けたらいいんじゃないの?
    というくらい出ている方は本人の許容量を超えて
    お酒を飲んで消化機能が落ちたのねショボン
    ということがわかります。

    消化機能は五臓(肝・心・脾・肺・腎)の『』にあたり
    その働きが弱るとお知らせしてくれる体液なのです。

    ちなみに

    肝→涙
    心→汗
    脾→ヨダレ(涎)
    肺→鼻水(涕)
    腎→ツバ(唾)

    がそうなのですよ。

    体調を診るのにヨダレも大切なもの。
    汚〜い!!
    と避けずに観察をしてみてくださいね。


    コメント
    コメントする