2013.11.21 Thursday

いくらの醤油漬け

0

    この季節になるとお店には いくら が店頭に並びます。
    今回はもう出回るのが終わりくらいで仕込みました。

    基本的に『魚卵』が大好きなので
    「いくら」も例外ではありません。

    今年も手づくりしてみました。

    少し甘めが好きなので
    醤油:酒:みりん = 6:2:2 
    の割合で。
    お酒は一度火にかけてアルコールを飛ばします。
    (そうしないこともしばしばキャッ その時の気分です)

    まずは いくら をほぐします。


    筋などをしっかりとります。 生臭みのもとになりますからね。
    何度か水をとりかえて、、、。


    醤油:酒:みりん = 6:2:2
    お酒のアルコールが気になる方は一度火にかけてアルコールを飛ばします。
    この割合も好みです。みりんを入れない方も。。。
    今回は濃口醤油を使ったので、しっかりした色合い。


    私は一晩冷蔵庫で寝かせてからいただきます。
    たくさん作って冷凍も可能!

    自分好みの甘辛さにできるのがいいですよね。




     


    コメント
    コメントする