2013.07.19 Friday

今年2回目のしそジュース&佃煮

0

    もう入手できないと思っていた 無農薬の赤紫蘇
    天候不良により先週入荷がなかったけど、
    今の時期は梅干しを漬けている人が多いので
    一生懸命探してくれたそうです。 (梅干しじゃなくてスミマセン)

    今回はしそジュースで煮出した後の紫蘇で
    佃煮の作ってみました。

    これがなかなか まいぅ〜 

    次回はわっさわさと生えている(いう表現が適してるかな)
    青しそでも作ってみよ〜と思ってます。


    『しそジュース』

    赤しそ   170g
    てんさい糖 300g
    水     800cc     
    クエン酸   10g

    今回しそは6分間煮出し、しそを引き上げ漉す。
    てんさい糖を加えてひと肌になるまで冷ます
    クエン酸を加える。
    5倍希釈でいただきま〜す!



    『しその佃煮』

    しそジュースに使用したしそ
    ゴマ油   大1
    *味噌    大4
    *みりん   大4
    *てんさい糖 大4
    *赤唐辛子  1.5本


    しその水気を絞り、細かく切る(細かい方が口当たりがいい)
    鍋にごま油をしき、しそを炒める
    全体にゴマ油がまわったら
    *印の調味料すべて投入
    煮詰める



    コメント
    コメントする