2017.07.09 Sunday

あんずじゃむ

0

    梅仕事が終わるとあんず(杏)が出始めます。

     

    今年は雨が少なかったせいか、収穫量が少ないようで
    いつもの注文するタイミングから遅れてしまい
    探し回りました。

     

    ですが

     

    あんずが本日届き、無事に「あんずじゃむ」を仕込むことができました。

     

     

    あんずをフルーツとして食べるより「杏仁豆腐」で頂くことが多いかもしれませんね。

     

    「杏仁豆腐」はこのあんずの種子「杏仁(きょうにん)」を使用しています。

     

     

    あんずじゃむ は種を取り除き、実の重量の35%のキビ糖を加えて作りました。

     

     

     

    追記:

    お鍋に3パック分しか入らなかったので

    その分のジャムがこちら

    以前たくさんいただいた のりの佃煮ビン 再利用。

     

     杏
    【性味】   甘,酸/温

    【帰経】   肺, 大腸
    【働き】   潤肺


    コメント
    コメントする