2017.01.20 Friday

本日は大寒

0
    毎年、大寒の朝にすること

     

    『朝一番のお水を取り置く』

     

    このお水はキッチンの隅に翌年の大寒まで置いておきます。

     

    これは火災予防。

     

    キッチンが一番『火』を使うところですから、ここに。

     

    前年から取り置いてあったお水は外回り、 特にキッチン周りを中心に

     

    「この一年、火事から守ってくれてありがとう」

     

    といって巻きます。

     

    嫁入りしたときに義母より言い伝えられたこと、 いまも続けています。

     

    この習慣がなかった私は一年前のことなどすっかり忘れているのでえっ
    前日に電話をいただいてました。
          お義母さん、ありがとうございました

     

    大きな入れ物だと邪魔になってしまうので、小さな瓶に。
    最初は「ごはんですよ」の瓶だったように思います。

     

    この瓶は、かれこれ10年使っているかも

     

     

    シンク下、丸いお鍋は角にスペースが出来るので、 ちょうどよい収納領域です

     


    コメント
    コメントする