2016.04.28 Thursday

発酵王子の即興お料理ショーへ行ってきました

0

    先週、京都もやし屋さんでのイベント
    発酵王子「伏木 暢顕」さんの即興お料理ショーへ行ってきました。

    生産者の方もいらっしゃり
     菱六の助野社長さん(京都)
     澤井醤油の澤井さん(京都)
     加藤順漬物店の加藤さん(京都)
     ヤマロク醤油の山本さん(小豆島)
     名刀味噌本舗の高原さん(岡山)
     福禄寿酒造の渡邊さん(秋田)
     職人醤油の万太郎さん


    直接お話を伺え、質問させていただいたり
    食に関わるお仕事をさせていただいている私には
    幸せな時間でした。

    京野菜の九条ねぎをソースに!


    下ごしらえ



    加藤順漬物店の加藤さんが朝3時に起きて
    自ら掘ってきてくださった筍とすぐきの漬物を使って小てまり寿司を伏木さんの指導のもと参加者の皆さんでつくりましたよ。




    こちらのお店では、水煮の筍ではなく、この朝堀の筍をお漬物にされているそうです。


        お土産にいただきました。ありがとうございます。

    麹をつかった即興料理で仕込まれたお料理も次々と。





    美味しいお酒もいただきながら

    秋田の福禄寿酒造『一白水成
     麹は同じ。使用するお米が違うとこんなにも味が違う!!

    お醤油を木の樽で仕込み、樽をつくる職人さんも育てていらっしゃる

    小豆島のヤマロク醤油の山本さん


      めちゃめちゃ美味しい!


    菱六さんの麹パウダー
    乾燥しているので保存も楽々。
    混ぜ込むだけで発酵食に!



    お味噌は煮大豆を使うのが一般的ですが
    こちらの名刀味噌では蒸し大豆で作られるそうです。


    たくさんのお話、
    たくさんの美味しいお料理

    ありがとうございました。


    コメント
    コメントする