2016.04.04 Monday

発酵食

0
    先日 『 発酵食堂カモシカ 』さんへ行ったときの
    発酵定食があまりにも美味しくて


    後ろで『麹納豆丼』を食べていた方のも、とても美味しそうよだれ

    ならば自分でも作ってしまおう!

    ってことで

    『麹納豆丼』♪

    納豆・米麹・醤油・みりん・人参・昆布

    で作ります。
    これは 『 発酵食堂カモシカ 』も同じです。
    それぞれの割合などが違うので同じ味にはなりません。
     美味しく食べられればいいのです

    納豆好きな方は納豆多めで
    そうでない方は少なくすると、そんなに納豆臭くなくいただけそうですよ。

    私めいっぱい納豆を入れてつくりましたが、
    納豆単品ではあまり食べない家の者も
    「美味しい♪」と食べられるシロモノにはなりました。

    『麹納豆』 レシピ −納豆かなり多め−

    納豆   6パック(45g×6)
    米麹   200g
    醤油   150g
    みりん  150g
    人参   中1本
    刻み昆布 10g

    1.鍋に醤油とみりんを入れ火にかけ、沸騰したら火を止める
    2.千切りにした人参を1)へ入れて混ぜる
      ここで1)の温度が下がります。 
      人参の量が少ないと熱々なので、その場合は少し冷ます
    3.米麹、刻み昆布、納豆をいれよく混ぜる
    4.冷めたら冷蔵庫で保存 

    翌日以降が美味しくいただけます。

    ごはんが進みます♪

    進化版も作ってみよ〜と思います。
    お楽しみに♪
     

    コメント
    コメントする