2014.10.23 Thursday

忙しい朝の食事は。

0
    朝ごはんごはんをしっかり食べるとお腹が重たくて動きが悪くなる。
    けど、食べなければ元気がでない。。。
    空腹状態の方が動きが軽やかなのも確かです。

    これからの季節はしっかり「血」をつくっていかなくちゃいけない。
    ま、年齢的にも・・・ですが(笑)

    軽めに済ませたい。
    ちゃっちゃと済ませたい。
    空腹はイヤだ!

    そんなときに作り置きして温めるだけにしておくと便利かな。



    ●人参人参スープ(養血)

    人参人参 小1本(130〜150g)
    玉ねぎ玉ねぎ 小1/3こ(70g前後)
    ご飯(生米から炊くと甘味ととろみが増します)1/2膳(生米 一握り)
    干ししいたけ+昆布 だし
    塩 一つまみ
    パセリ 食べたいだけ
    胡椒 少々

    1. 人参を細切り、人参に油が回るくらいの量で炒め、
       ひとつまみの塩を加え蒸し煮
    2. 玉ねぎをみじん切りにして1にのせて蒸し煮
    3. 蒸しあがったらご飯(または生米)とだしをひたひたに入れ
       中弱火でご飯が柔らかくなるまで炊く(途中足りなくなればだしを足す)
    4. 3がひと肌に冷めたらミキサーにかけ鍋に戻しいれ温める。
    5. 器にそそぎ、パセリを多めにちらす
    6. 食べる直前に胡椒を少々ふる

     人参、玉ねぎは2:1にしています。
     人参、玉ねぎを蒸しにすることで野菜の甘みが十分でます。
     生米から炊くと甘味が増します。




    パセリをプラスで 養血 アップアップ
    胡椒をプラスで 気血の巡り アップアップ

    おだしを使うことで、お腹が重たくならず
    動きも軽やか~羽

     

    コメント
    コメントする