2014.10.11 Saturday

果物は食後?

0
    食事時に果物リンゴを出すタイミング、かなりの確率で食後ではないでしょうか。

    私も以前は食後に食べていました。

    が、お世話になっている薬膳教室の先生が

      フルーツは食前に食べるのがよいのよ~
      消化されるタイミングが違うからね。
      食べるなら食前に。


    ということをお話されてから
    実感としても納得!

    それから食前に摂ることとなりました。


    スポーツをしている場面で
    栄養補給に バナナバナナ を食べているシーンをよくみませんか?

    実際に私も若かかりし頃、競泳をしていたときに
    ご飯では胃腸が重たいので、すぐエネルギーになるバナナバナナを食べていました。

    食べ物は口から入り、ざっくりと胃で、ある程度消化吸収されて腸へ送られるわけです。

    果物は完熟しているものであれば、果物自体が消化酵素をもっているので
    胃に滞在している時間は少なく腸へ送られます。
    そう、消化吸収が早いのでスポーツ選手やすぐエネルギーが必要な時に食べるのです。

    その消化が早いものと、ごはんごはん のように消化が遅いものが一緒になってしまうと果物の糖がすぐに発酵してしまい
    逆に他の食べ物の消化を妨げてしまいます。

    フルーツ酵素を手作りされている方は、想像がつくかと思います。
    発酵するとモコモコとなってガスが発生しますよね。

    実感としても食後に食べるよりも
    食前に食べる方が胃が楽に感じられると思います。

    一度試してみませんか?




     

    コメント
    コメントする