2017.09.25 Monday

薬膳カレーを作ろう

0

    最近「薬膳カレー」と書かれているメニューをよく見るようになりました。

     

    「薬膳カレー」に使用されているスパイスは各お店で異なると思いますが

     

    あなたも薬膳カレーカレーが作れますよ!!

     

    スパイスとして使用されている薬膳食材をご紹介。

     

     

     

    小茴香(しょうういきょう)

     

     

     

    店頭では「クミン」として販売されています。

     

    カレーの香りには欠かせないスパイスですね。

     

     

     小茴香
    【性味】   辛/温

    【帰経】    肝,脾,胃,腎
    【働き】   温腎散寒,理気止痛,和胃止嘔


    2017.08.28 Monday

    落花生は2倍必要

    0

      ん? 何が2倍でしょう??

       

      食べて美味しい 落花生

      落花生

       

       

      こんな可愛い花が咲きます。

      落花生の花

       

      これは枝豆です。

      こんな風に出来るものと思っていました。

      枝豆

       

       

      しかし、こんなものがヒョロロ〜っと伸びてきました。

      落花生のツル

       

       

      そう、このヒョロロ〜と伸びたコレが

      地中に到達、そして土の中へ。

       

      その中でサヤをつくって、マメができるんですよ〜

       

      ご存じでした?

      なので、プランターで栽培すると、花が咲いたら
      ヒョロロ〜が着地する土が必要です!!!
      収穫はまだ先。。。
      楽しみです♪

       

      落花生は養血に分類されます。

      血を増やしたい方、召し上がってくださいね。

       

       

       落花生
      【性味】   甘/平

      【帰経】   肺, 脾
      【働き】   補欠止血,補脾潤肺・和胃醒脾


      2017.08.10 Thursday

      桃って。。。

      0

        果物って身体を冷やすイメージがありませんか?


        南国のフルーツは特にそうですが、この暑い時期に収穫されるものは
        やっぱり身体を冷やす。。。

         

        と、思いがちですが

         

        『桃』は身体を温める部類に入ります(温性)

         

        この時期、汗を多くかきますが
        お水で身体の水分を補うことはできても
        お水で身体の中から潤いを作りだすことはできません人差し指

         

         

        桃は食べて美味しい嬉しい


        身体を冷やさず


        潤いを作ってくれる♪

         

         

        しかも!

         

         

        エネルギー補給ができるカテゴリーに分類されています(補氣類)

         

         

        桃のシーズンはもう少し。
        いまのうちに食べておきましょう

         

         桃
        【性味】   甘,酸/温

        【帰経】   肺, 肝,胃,大腸
        【働き】   益氣生津,養陰潤燥,利肺鎮咳


        2017.07.12 Wednesday

        これこそ「 大葉 」

        0

           

          真ん中は普通サイズ。

           

          毎年こぼれ種から育つ紫蘇。

          そして、葉っぱが巨大化する嬉しい

           

          確かに『大葉』に間違いない!

           

           紫蘇
          【性味】   辛/温

          【帰経】   肺, 脾
          【働き】   発表散寒,行気寛中,解魚蟹毒


          2017.07.02 Sunday

          本日は半夏生(はんげしょう)

          0

            半夏生(はんげしょう)

             

            夏至から数えて11日目にあたる日です。


            「半夏生」までに農作業(田植え)を終わらせないといけなかったのよ


            以前、近所のおばあさんが教えてくれました。

             

            田植えをする環境で育っていなかった私には「半夏生」という言葉も

             

            それまで知ることはありませんでした。

             

            関西ではこの「半夏生」にタコを食べる習慣があります。

             

            この「タコ」

             

            薬膳的にみると血を作る分類にカテゴライズされています。

             

            蒸し暑い時期に気血が消耗され、疲れてくるときの「タコ」は

             

            薬膳的にも理にかなった食材ともいえそうです。

             

             

             蛸 (養血類)
            【性味】   寒,甘,鹹
            【帰経】   脾,肝
            【働き】   養血益気 収斂生肌 生津止渇


            2016.04.04 Monday

            発酵食

            0
              先日 『 発酵食堂カモシカ 』さんへ行ったときの
              発酵定食があまりにも美味しくて


              後ろで『麹納豆丼』を食べていた方のも、とても美味しそうよだれ

              ならば自分でも作ってしまおう!

              ってことで

              『麹納豆丼』♪

              納豆・米麹・醤油・みりん・人参・昆布

              で作ります。
              これは 『 発酵食堂カモシカ 』も同じです。
              それぞれの割合などが違うので同じ味にはなりません。
               美味しく食べられればいいのです

              納豆好きな方は納豆多めで
              そうでない方は少なくすると、そんなに納豆臭くなくいただけそうですよ。

              私めいっぱい納豆を入れてつくりましたが、
              納豆単品ではあまり食べない家の者も
              「美味しい♪」と食べられるシロモノにはなりました。

              『麹納豆』 レシピ −納豆かなり多め−

              納豆   6パック(45g×6)
              米麹   200g
              醤油   150g
              みりん  150g
              人参   中1本
              刻み昆布 10g

              1.鍋に醤油とみりんを入れ火にかけ、沸騰したら火を止める
              2.千切りにした人参を1)へ入れて混ぜる
                ここで1)の温度が下がります。 
                人参の量が少ないと熱々なので、その場合は少し冷ます
              3.米麹、刻み昆布、納豆をいれよく混ぜる
              4.冷めたら冷蔵庫で保存 

              翌日以降が美味しくいただけます。

              ごはんが進みます♪

              進化版も作ってみよ〜と思います。
              お楽しみに♪
               

              2016.03.29 Tuesday

              カニ♪

              0

                今年も友人から届いたこの一品♪
                いつもありがとうありがとう


                 

                子供のころからカニを食べると寒くて震えていたけど
                今はコレ!があるから大丈夫ok
                 

                たまたま食事時に楽しもうかな、と
                買っていた日本酒と一緒に


                カニ カニ&日本酒 酒
                とても理にかなっている食べあわせ
                おかげで、震えながらカニを食べることはなくなりました。
                大人でヨカッタ嬉しい

                冷えやすい方、冷え症に方にオススメの食べ方です。


                (清熱瀉火類)
                性味    寒 鹹
                帰経    肝,腎
                働き    清熱散血

                (袪風湿類)
                性味    温 辛、甘、苦
                帰経    心、肝、肺、胃
                働き    行気活血 散寒止痛


                2016.01.29 Friday

                花言葉は『「悲しく そして 美しく」』

                0

                  北海道の県花
                  そして
                  雅子皇太子妃の花(おしるし)


                  それは ハマナスの花

                  昔、北海道に開拓にはいった人たちは
                  雪がつもり、緑の野菜なんて生えない冬場
                  ビタミン類を摂ることができなく、バッタバタと倒れる人が続出だった

                  しかし先住民のアイヌの人たちたとても元気だった。

                  …なぜ?

                  それは北海道に自生する「ハマナス」の花を摘み
                  その花びらを乾燥させ、冬場に朝晩 お茶として飲んでいたから

                  ということらしい。

                  と先日、朝のラジオラジオで流れていた。


                  現在調査すると、ビタミンCを含み
                  びっくりするくらいのポリフェノールがあり、
                  そのおかげでアイヌの人たちはとても元気であったのではないか


                  そして

                  飲むだけではなく、そのハマナスの花はとても香りがよく
                  バラの花のような香りで、香料としても使っていた


                  だそうです。

                  私が生まれ育った海辺の近くにはハマナスが自生しており
                  子供のころポプリを作ろうとハマナスの花を摘み、部屋に干していると
                  あまりにも香りがキツ過ぎて、ポプリにするどころか全て捨ててしまったということがあります。

                  でも、ここで注目したいのが

                  朝に夜にお茶として常に摂りいれ
                  冬場を元気に乗り切っていた


                  という点です。

                  薬膳的にみると「ハマナスの花」は「マイカイカ」であり
                  ハマナスの花は香りがよいのでバラ茶として薬膳茶に使われたり
                  気持ちが落ち込んだときに飲むと気分が晴れるお茶として使われます。

                  そして、氣をめぐらし血を蔵するということもあり
                  冬場の寒く体の巡りが悪いときに飲むには最適なお茶だったともいえます。

                  わたしたちも
                  この季節、意識して摂ってもよさそうですね。


                  生まれ育った海辺には 『白のハマナス』も。

                  近くには『コンフリー』も

                  子供のころは庭にあったのでこの花の蜜をよく吸っていたな~


                  毎年キレイに咲きます。
                  今年も行ってこようかな~


                  マイカイカ
                  性味 温 甘,微苦
                  帰経 肝,脾
                  働き 氣の流れを調整
                     血の固まりを取り除く 


                  2016.01.07 Thursday

                  みかん!ミカン!

                  0
                    冬の果物の代表格 みかんみかん


                    この季節、食べ過ぎて手が真黄色になった
                    なんて経験をお持ちの方も多いハズ。

                    雪の積もる地域で育ったので、雪の中に埋めて冷やしたり
                    (外に置くと凍るからね~)
                    窓は二重サッシ。
                    窓と窓の間に置いて冷やしておく、
                    なんてこともしていたな〜。

                    実を食べていただければ
                    乾燥しているこの時期は肺を潤してくれます。
                    ちょっとした吐き気にも良いという

                    妊婦さんがみかんみかんを美味しくいただけるのは
                    ここに理由がありそうですね。

                    そんな みかんみかん も

                    ポイポイと捨てる皮が漢方薬になるっていう、
                    いまではたくさんの方がご存じの 陳皮キラほし 

                    それ以外にも
                    みかんの種、白い筋、葉っぱ
                    それぞれに働きがあるのですよ。

                    わざわざ食べようと思わない部分ですが
                    白い筋はあまりキレイにとってしまわずに
                    一緒にいただくのがよいかもしれません。

                    その白い筋には

                    痰を取り除き、体内の氣や血の流れをよくする

                    という大事なお役目をお持ちです。


                    今年は 無農薬みかん が手にはいったので
                    ヒトデのように みかんの皮 を干しています。

                         ヒトデのようにむいてみたけど あまりキレイな画でないですな〜


                    干すだけでは 陳皮 にはなりません。
                    陳皮の 「陳」 は 古い という意味があるのです。
                    なので、干して一年以上経過したものです。



                    柑橘系の成熟した皮(橘皮 ‐ きっぴ ‐)も陳皮に近い働きをします。

                    お茶にしたり、和え物の上に散らしたり。


                     
                    さてさて、みなさんも 早速 干してみませんか?


                    橘皮(きっぴ)
                    性味  温 辛,苦
                    帰経  脾,肺
                    働き  氣のめぐりを調整し、消化器系の働きを整える
                        痰を乾燥させて取り除く

                    蜜柑(みかん)
                    性味    温 甘,酸
                    帰経    肺,脾
                    働き    氣の流れを調整し、胃の働きを改善する
                          肺を潤し、痰を乾燥させて取り除く

                     

                    2015.03.18 Wednesday

                    潤ってますか?

                    0
                      無性に『はちみつ』が食べたい!
                      食べたいものには理由がある!

                      あっひらめき トーストにたっぷりつけて食べよ にやにやっ

                      ん~
                      乾燥してるはてなわたし。。。

                      『はちみつ』は肺や腸を潤す食材。
                      食べ過ぎると痰がからまったりします → 潤い過ぎ

                      ちょっと、まてよ~

                      乾燥しているのに トースト はあかんでしょ。

                      焼いたもの、口の中でめっちゃ唾液使うでしょ~
                      乾燥しているのに、体液奪ってど~するの?


                      そうなんです。


                      乾燥している人、乾燥している時には
                      焼いてカラカラになっているものはNGなのです。

                      調理方法にも気を付けてあげなくちゃね。


                      でも、はちみつトースト旨かった!!

                      | 1/3PAGES | >>